
本日の通読範囲
創世記1章14〜25節(計12節分)です。神の創造の四日目から六日目の動物の創造のところまでです。六日目後半の人の創造は明日ですよ。
朗読
男声、落ち着いた優しい声ですよ☺️
<四日目>
(14) 神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、(15)天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。 (16) 神は二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、小さい光に夜をつかさどらせ、また星を造られた。 (17)神はこれらを天のおおぞらに置いて地を照らさせ、 (18)昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。神は見て、良しとされた。 (19)夕となり、また朝となった。第四日である。<五日目>
(20)神はまた言われた、「水は生き物の群れで満ち、鳥は地の上、天のおおぞらを飛べ」。 (21)神は海の大いなる獣と、水に群がるすべての動く生き物とを、種類にしたがって創造し、また翼のあるすべての鳥を、種類にしたがって創造された。神は見て、良しとされた。 (22)神はこれらを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」。 (23)夕となり、また朝となった。第五日である。<六日目−前半>
(24)神はまた言われた、「地は生き物を種類にしたがっていだせ。家畜と、這うものと、地の獣とを種類にしたがっていだせ」。そのようになった。 (25)神は地の獣を種類にしたがい、家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。神は見て、良しとされた。創世記 1:14-25 口語訳
https://www.bible.com/1820/gen.1.14-25.口語訳
部員からの質問とその回答
質問1:太陽と月は三日目に誕生したのに、一日目の光はどこから来るのですか?
【対象箇所:創世記1:14-25】
(14) 神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、(15)天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。 創世記1:14-25 口語訳
ブルーベリーさん:
昨日のマスカットさん図解によると、三日目に太陽と月が誕生している訳ですが、そうすると一日目が不思議になってきます。光があって闇がある。夕となりまた朝となった。これでは初めから太陽があったみたいに感じます。どなたか説明をお願いします🙏
マスカットさん(回答者):
これまた鋭い質問ですね!さすがです。
結論から申し上げますと、神は全能なので、天体によらなくても光を作り出すことができます。だって、神ですから。
●神ご自身が光です:
わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少しの暗いところもない。 1ヨハネ1:5 口語訳
●最終的に太陽も不要になり、神ご自身が光となって照らします:
夜は、もはやない。あかりも太陽の光も、いらない。主なる神が彼らを照し、そして、彼らは世々限りなく支配する。 黙示録22:5 口語訳
ドリアンさん(回答者):
●光は既にあった
創世記1:1の神の宇宙の創造の後、何かが起こりました。その結果、地だけでなく、天体にまで影響が及びました。太陽は全く光を放たなくなり、星もその輝きを失いました。世界は暗やみに突入しました。
1:2において、神は彼の復興の働きを始められました。神は淵のおもてにやみが覆っていたため、光を呼び出されました。そしてこの光によって光と暗やみを分けられました。前には光はすでにありましたが、今、光が戻ってきました。
モーセの時代、科学は、太陽以外に別の光源があるなど知りませんでした。それでもモーセは、神はまず光を呼び出され、続いて太陽を照らさせたと書きました。もしこれが聖霊の啓示でなければ、どうして彼はこのように述べることができたでしょうか?
質問2:1:21の「海の大いなる獣って」何ですか?海で獣というイメージが無いのですが...
神は海の大いなる獣と、水に群がるすべての動く生き物とを、種類にしたがって創造し、また翼のあるすべての鳥を、種類にしたがって創造された。神は見て、良しとされた。
創世記1:21 口語訳
あおくび大根さん:
なんも考えず、シロナガスクジラ🐳をイメージしてました😂
ブルーベリーさん:
やはり獣は哺乳類ですよね。
この時点で、鯨🐳がイメージされてたなんて、スゴい!✴️
以上。通読二日目でした。また明日。